にじさんじ黎明期を支えた1期生
最近では同接2桁が平常運転になるなど、目立った活躍が見られないハジキ。
1期生コラボなんかだと面白いのになぜこんなことになっているのか…調べてみました。
渋谷ハジメが不人気なのは本当なのか
Vtuberの人気を図るにあたり、指標となるのは「チャンネル登録者数」と「同時接続」、「アーカイブの再生数」だと思うので、そこから見ていきます。
チャンネル登録者数
ハジキのチャンネル登録者数は約16万人。1期生の中だと低いほうですが、モイラ様やアキちゃんも同じくらいなので特別低すぎ…ということもない。
同時接続数・アーカイブ再生数
最近のハジキの同接は2桁が平常運転。
登録者数が同じくらいのアキちゃんも3桁はいきます。
そもそもアキちゃんは配信がほぼ雑談なので、あんまり比較対象にならないかも。
モイラ様は休止前は普通に数字出てましたし、アーカイブの再生数見ても同じ登録者数とは思えない数字。
AC好きメカ好きな上に腐男子なVがいると聞いて#ピク渋 pic.twitter.com/V8gYjX1C61
— 雛屋 (@hinaya2445) August 12, 2023
こういった数字を見ると、不人気…ということになってしまう。
渋谷ハジメが不人気な理由
不人気、もといリスナー離れの原因は
- 配信中に喋らない
- ネガティブ
- サムネ使い回し
- 色々やらかす
このあたりかなと。
配信中に喋らない
ハジキの配信を見たらわかりますが、喋りません。
本当に1人でゲームしてる様子を見ている…という感じ。
新人でも星導とかずっと喋っているほうがやっぱり人気出ますし、ラジオ感覚で聴く人もいるはずなので、画面をずっと見てないと面白さが伝わらないのはキツイ。
コラボでも大人数コラボだと喋らないイメージ。
最近だと、スト6コラボやValoコラボでもハジキの声は聞こえなかった…
ネガティブ
基本喋らないハジキですが、喋るとネガティブな話題が目立ちます。
これはライバーとリスナーに限らず、対人関係全般に言えると思うのですがネガティブばっかりはさすがに疲れるよな…と思います。
サムネ使い回し
サムネの使い回しが悪いわけではないですが、他の要素と一緒になるとこれもネガティブな印象しかない。
葛葉とかもちさんくらいになれば適当なサムネでもいいのでしょうが、そうじゃなければサムネは凝ったほうがいいと思うわけです。
チャイチャイみたいにリスナーにサムネ作ってもらう…というわけにはいかないのだろうか。
色々やらかす
スト6コラボでの立ち回りとか、にじGTAでイブラヒムからメカニックの店長を任されたときの態度とか、割と最近の出来事もありますが、やっぱりインパクト強いのは
- ゲームるゲームるの食レポ
- にじさんじ甲子園2023の立ち回り
でしょう。
それぞれ割愛して紹介しますが、
ゲームるゲームるにハジキがゲスト参加
※過去最低同接を記録
↓
ログボ(おやつ)の蕎麦を食べて「お出汁がちょっと薄目でちょっとやわめですごく美味しいです」という微妙なコメントをする
↓
批判コメントが殺到する
↓
批判コメを見たハジキが自分の配信で言い訳&運営批判をする
レオス率いるまめねこ工科高校に所属
※ドラフトで指名ではなく、ルーレット抽選の結果所属。
↓
「スタメンに入れそうですか?」というポストをする
※荒れる原因になるので普通しない。というかしてる人見たことない。
↓
代走要員として育てられていることを知り、配信中に凹む。
↓
レオスの配信に「監督、やきうがしたいです」とコメント
※前代未聞
という感じ。
見る分にはまだマシかもしれないですが、当事者たちからしたら対応に困っただろうなぁ…
渋谷ハジメの「好き嫌い」
基本的に見てはいけない例のサイト。
管理人は嫌な気持ちになるので見ないのですが、ハジキの結果だけ知りたくなり見てしまいました。
嫌いの比率がとんでもなかったです。
見て、いいことなんて何にもないです。

1期生は本業ありきで始めた人が多いから、ハジキもそこまで熱量ないのかも…
コメント